工作大好きの二乗

Twitterもしてます。こんにちわ~

「工作」ミニ四駆に電池を付けないで走るミニ四駆を作ろう!

こんちゃーこんちゃーこんちゃー元気ですか?はい、今日はミニ四駆に電池をつけないで走るミニ四駆の作り方を解説します。

 

仕組み

仕組みは電車と同じにします。モーターから線を引っ張って上にある金属棒二本に引っ掛けてそのにほんの片方を電池で繋ぐことで電線と同じ役割をします。

 

材料

ミニ四駆(なんでも)

針金

電池

銅線などの線

 

作り方

まずダンボールでミニ四駆の直線コースを作りその上に針金二本を通します。

次にその二本の金属棒の片方の端を電池で繋ぎます写真のスイッチはあってもなくてもいいです。電池は単3✕2を直列で使うようにしましょう。

最後にミニ四駆の蓋を外してモーターの向きを上下反対にしてモーターの金属部分を銅線で引っ張って蓋をしめます。そしてその銅線をプラスマイナス合うように上の針金につけます。すると針金から電気が補給されるのでミニ四駆が走ります。

最後に映像をどうぞ

https://twitter.com/5tl6wkpMo1BYeqP/status/1643082555414179841?t=YQ8oOqG4zYvlf2NNe235yw&s=19

 

よかったら作ってみてください!分からないことがあればコメントで教えてください。