工作大好きの二乗

Twitterもしてます。こんにちわ~

2023年終わるなら一年を振り返って2023年二周した気になろう

2023年終わるらしいですよ

もう2024年とか実感ないな。体感的には2022年だし感覚的には今年の干支は猪だし、、、、まあそんなことは置いておいて今年のブログ記事(未公開含む)見ながら振り返りたいと思います。そしてあわよくば一年を振り返って2023年二周した気になろうっていう、、、、、スタート!!!

               

               

               

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/a123tan/20231230/20231230014325.png

 

これが2023年の記事、没記事です。内訳は公開記事18、没記事2です。順を追って見ていきましょう!!(この記事を含むと19)

まずは投稿した時系列がこちら!!!⇩

「工作」材料は5つだけ!?ちっちゃい扇風機的なものを作ろう!

「工作」基盤キーホルダーを作って友達に自慢しよう!!!!!

令和の時代にあえてフロッピーディスクに画像を落とす

 

「工作」ベンゼン環のモデルを作る

クイズサイエンス! level★☆☆☆☆  湿度と露点

ホースを使って位置エネルギーを語ってみる

クイズサイエンス level★★☆☆☆ 二次関数滑り台の巻

クイズサイエンス level★★☆☆☆ 二次関数滑り台の巻 回答編

「超理系!?」手を洗った後ハンカチがない時の対処法1選

錫について1  錫とは何か 錫の利便性 錫の買い方 錫とピューター合金とはんだ

化学4コマ漫画作ってみた

クイズ マスマティックス level★☆☆☆☆

クイズ 昆布orゴム状硫黄

「くぁwせdrftgyふじこlp」を一発で打ちたい!!!

金属探知機が高いなら自分で作ればいいじゃない キットを求めての巻

安価一人を旅楽しもう~ ウェルカムゲートの巻

没⇩

AIが人間を超える時
初夏の体験談 山頂かと思いきや、、、

いやー改めてみるとたくさん記事書きました!!!では一つずつ見ていきましょう!
「工作」ミニ四駆に電池を付けないで走るミニ四駆を作ろう!

2023年はこの記事から始まりました。この頃はブログ始めてすぐなのでパソコンで見ている人ならわかると思いますが画像がすごくでかいんですよね。確かこの画像の大きさは当分このままだった気がします。時間があれば直したいですね。 

「工作」材料は5つだけ!?ちっちゃい扇風機的なものを作ろう!

これは秋月電子のオンラインショップで購入した部品で作ったものです。私はLED光らせるぐらいしかできないのでそのままファン回したやつですね。

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」

これははっきり言ってなんで書いたか一切覚えてないです、、、、、、、

「工作」基盤キーホルダーを作って友達に自慢しよう!!!!!

これはテスター壊れたけど捨てるのもったいない、、、⇒「捨てるのもったいないなら分解して基盤でキーホルダー作ればいいじゃない。」ってなって作ったやつです。基盤キーホルダーブームは2024年と思います。

令和の時代にあえてフロッピーディスクに画像を落とす

これはフロッピーディスクに画像落とすやつです。フロッピーディスクって本当に容量が小さくてイラスト5枚ぐらいしか入らないんですよ。白紙なら100枚落とせるんでしょうかね。

「工作」ベンゼン環のモデルを作る

取れた消しゴムカバー折り曲げて思いつきました。記事の内容がないのでもう話すことないです。

クイズサイエンス! level★☆☆☆☆  湿度と露点

これは最初Twitterに書いてその時水面からの蒸発のことを忘れていて「水面からの蒸発は考えますか?」って教えて頂いて急いで補足を書いた覚えがあります。これからもブログの訂正などはコメント欄で教えて頂けると助かります。

ホースを使って位置エネルギーを語ってみる

これはちょっと変わった方法で位置エネルギーを可視化する記事です。投稿した後に気付きました。位置エネルギー見たいならもの上から落とせばいいっていう、、、、

クイズサイエンス level★★☆☆☆ 二次関数滑り台の巻

これは確か昔二次関数って滑り台みたいで楽しそうって思ったときに思いついた問題?と思います。

クイズサイエンス level★★☆☆☆ 二次関数滑り台の巻 回答編

答えです。

「超理系!?」手を洗った後ハンカチがない時の対処法1選

私のブログの中で一番役に立つかもしれません。

錫について1  錫とは何か 錫の利便性 錫の買い方 錫とピューター合金とはんだ

これは錫についてまとめたやつです。

化学4コマ漫画作ってみた

なんで書いたかも覚えてないです、、、、、、、、、、、、

クイズ マスマティックス level★☆☆☆☆

今年作った問題で一番難しい?

クイズ 昆布orゴム状硫黄

昆布とゴム状硫黄似てるな~~。よし、問題にしよう!!ってなって書いた記事です。

「くぁwせdrftgyふじこlp」を一発で打ちたい!!!

「くぁwせdrftgyふじこlp」の打ち方を模索した記事です。珍しく記事にオチがあります。

金属探知機が高いなら自分で作ればいいじゃない キットを求めての巻

これは私のはんだ付けが下手なせいで未完になった記事です。

安価一人を旅楽しもう~ ウェルカムゲートの巻

これは言うこと何にもないです。

 

これから下は没記事です⇩

AIが人間を超える時

本編⇒  AIが人間の知能を超える時皆さんはAIが賢くなり暴走するなどと考えていると思いますがその時の人間の知能は考えたことがありますか?私が思うにAIが人間の知能を超える時は人間の知能が退化した時と思います。私たちの生きる環境にはたくさんの検索ツールなどがあり思考の機会が減少しているためAIに知能を越されないように日々思考することが大切です。

没理由 あんまり面白くない

ーーーーーーーーーーーーー

初夏の体験談 山頂かと思いきや、、、

没理由⇒ナビに従ったら舗装されたところ登っておかしいと思ったらスマホのナビが車になってたっていう。山は徒歩だよっ!!

 

他にもいろいろかきたいけど

このままじゃ書き終わる前に年超す!!!

申し訳ないがここで一度終わらせてくれ~!

とりあえず年超す前に言いたいこと一つだけ、

ブログ今年も読んでくれて感謝。来年もよろしく~~~

間違えて2つ言ってしまった、とりあえず感謝