工作大好きの二乗

Twitterもしてます。こんにちわ~

数学マスターへの道 接線勘違いの巻

皆さん接線好きですか?

どうも二乗です。

2つの二次関数の式のみ分かる時二次関数a,bの共有接線って二つの頂点求めて直線の方程式で必ず求めれるよね!?

って思いませんか?私も思いました。でもそうではないみたいです。実際に図に書いてみます。頂点は赤丸で印をつけます。⇩

頂点より少し右側!?

通ってないですね、よくよく考えると頂点を通るとしたら接線は段差のような形になると思いました。⇩

その他のパターンは?

二つの二次関数の頂点のX座標が等しい時つまり⇩のようなときです。

このように二つの二次関数の頂点のX座標が等しい時はy=頂点のx座標(定数)となります。結局直線の方程式では求められないです。