工作大好きの二乗

Twitterもしてます。こんにちわ~

「工作」材料は5つだけ!?ちっちゃい扇風機的なものを作ろう!

はじめに

注 もしこの記事を真似して事故や怪我などが発生しても責任は取りません。

     
       f:id:a123tan:20230414223326j:image

必要最低限の材料

DCジャック

ユニバーサル基板適量

12ボルトで動くファン

12ボルトのACアダプター

はんだ

あったらいい材料

グルーガン

作り方

ユニバーサル基板にDCジャックとファンを挿します。
f:id:a123tan:20230414224541j:image
DCジャックの一番平らな方にあるのが+で一番遠いのがーです。そしてそれぞれの+ーをはんだ付けします。
f:id:a123tan:20230414225033j:image

そしてファンと基盤はグルーガンで固定しましょう。

f:id:a123tan:20230414225203j:image

そしてはんだ付けしたところにもグルーガンをしましょう。そしてDCジャックに12ボルトのACアダプターをつけてコンセントに繫ぐとファンが回って涼しみをかんじられます。

アレンジ

はんだ付けしたところにLEDライトなどをはんだ付けすることによってゲーミングファンにできます。

最後に

動いているところをどうぞ〜↓

https://twitter.com/5tl6wkpMo1BYeqP/status/1646876576678821890?t=JyA1FZRFkDgkrJuFh2hSdA&s=19