工作大好きの二乗

Twitterもしてます。こんにちわ~

ホースを使って位置エネルギーを語ってみる

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/a123tan/20230810/20230810124041.png

 

はじめに

この記事で間違った説明などをしてしまうことがあるかもしれません。もし間違っている部分などがありましたらコメントで教えていただけると有難いです。

位置エネルギーとは?

重力によるエネルギーのこと。

高さが高いほど大きい位置エネルギーを持っている。

例えば下図で●を玉とすると●は位置エネルギーを持っているので地面の方向に引っ張られる。

ホースを使って位置エネルギーを語る

私は写真撮るのが下手なので今回は図で説明します。

1 ホースを適量切り取り下図のように持ちあふれるまで水を入れる

この時ホースの中には限界まで水が入っている。

2 片方のホースを上にあげる

すると上にあげられたホースのほうが大きな位置エネルギーを持ち低いほうのホースの口から水が飛び出る。

この飛び出した水はホースの口と口の持つ位置エネルギーの差によってできたものである。よって位置エネルギーを視覚で楽しむことができたといえるのではないかと思う。

 

   赤い太線が位置エネルギーの差