工作大好きの二乗

Twitterもしてます。こんにちわ~

「超理系!?」手を洗った後ハンカチがない時の対処法1選

 

皆さん、外でこんなことありませんか?

    ハンカチ忘れた!!!

ありますよね。えっ、ない!?あるあるですよねー。

今日はそんな時の対処法を話します。

 

やり方

まずは手を洗う場所にアルコール消毒液があるか確認します。

そして近くにアルコール消毒液を見つけたら手を洗います。

そして濡れた手のまま手にアルコール消毒をします。

最後に手に塗って置いておくと手が乾燥します。

 

仕組み

これはアルコールの気化熱を利用した方法です。

アルコールは常温でもすぐに気化します。そして気体は気化するときに熱を発生します。それによって水も気化するという仕組みです。

 

実践するならアルコール消毒の容器を濡らさないように気を付けるなど迷惑が掛からないようにしましょう