工作大好きの二乗

Twitterもしてます。こんにちわ~

昔の貴族の食べ物 「蘇」 再現してみた!!

皆さん「蘇」食べてますか!?

どうも二乗です。今回は昔の貴族の食べていた「蘇(そ)」を再現してみたいと思います!

蘇って何?

蘇とは昔、貴族が食べていた食べ物の一つです。歴史の資料集の貴族の食事の所に「蘇」が載っていたりします。乳製品です。現在は作り方が残っていなくあくまで再現料理になります。

作り方

色々なサイトを見たんですが基本的に作り方は同じで蘇は牛乳のみを煮詰めて残ったものをヘラでまとめて冷やして作るらしいです。

作ってみた!

まず鍋に牛乳を入れます。そして煮詰めます。(私は当時を再現するために弱火や中火に途中で何度か切り替えました。)煮詰め途中で少し飲んでみると甘みが強いホットミルクでした。そうして煮詰めていくとだんだんと固形になって最後はヘラでひとまとまりにできるぐらいになりました。あとは少し冷やして

 

実食

食べてみると自然な甘さでとてもおいしかったです。

牛乳と熱源だけで作れるので皆さんも作ってみて!!!!

 

この記事のシリーズの記事はこちら⇩