工作大好きの二乗

Twitterもしてます。こんにちわ~

私のツイート解説第一弾 謎の巨大数編

 

どうも二乗です。まずは元ツイートをご覧ください。(下の引用リンクからも読めます)⇩

 

https://x.com/kousakudaisuki/status/1766431437249757499?s=20

皆さんは意味が分かりましたか?結論から言うとこれは「コンバ゛ンワ!コウサクタ゛イスキノニシ゛ヨウテ゛ス」つまり「こんばんわ!工作大好きの二乗です!!!」となります。

なんで数字が文字になるんですか!?

これは「ポケベルコード変換」です。ポケベルコード変換とは公衆電話からポケベルにメッセージを送るためのコードです。

 

なんでコードがすうじなの!?

公衆電話には数字のボタンしかないわけですから文章を数字の文字列に変換して公衆電話で入力してポケベルにメッセージを送るというわけです。

 

ポケベルにはどう表示されるの?

受信したポケベルではカタカナの文字列で表示されます。(昔は数字表示でした)漢字や平仮名は送れないので。(昔は)カタカナで表示される理由は平仮名や漢字よりビット数が少なく見やすいからだと思います。

 

コードはどこで見れるの!?

ポケベル変換表などと検索すると一文字に対応する数字が分かります。変換サイトなどもあります。

 

これであのツイートが解読できる!!!

つまり公衆電話からポケベルに「25036104030168251331234104123322555232048513440433686868」と送ると「コンバ゛ンワ!コウサクタ゛イスキノニシ゛ヨウテ゛ス」となるわけです。

 

 

ポケベル変換表などと検索すると一文字に対応する数字が分かります。変換サイトなどもあるので皆さんもよかったらぜひ変換してみてください!!