工作大好きの二乗

Twitterもしてます。こんにちわ~

クイズ マスマティックス 虚数は今日、、数日で解く、、、の巻 解答編

 

どうも、今日は前回の記事の問題の解説します。

前回の記事はこちら⇩(クリックで読めます)

 

解説⇩

問題は「i²⁰²⁴は1か-1どちらか?」でまず前回の記事でもヒントとして書いた通りiは虚数なのでi²=-1です。作問者の凡ミスがあるかもしれないので念のため答えが1ORー1じゃない可能性を確認します。背理法を使います。

 

i²⁰²⁴は1か-1でないと仮定する。

するとi²⁰²⁴はiのn乗(n=2024)と考えることができます。ここでのnは正数である。するとiのn乗の解として考えられるのは1、-1、√-1となる。ここで命題より1か-1でないと仮定するので解は√-1となる。これはiのn乗がiの4n乗×iの形にならないと起こりえない。i²⁰²⁴はiの4×506乗+0iより解は√-1となりえない。よってこの命題は不適当。よってi²⁰²⁴は1か-1である。

 

はい、上記の証明から分かるように作問者の凡ミスはありませんでした。珍しいですね!それはさておき上記の証明で答えが分かった人がいるかもしれません。そうです

答えは

なんでかというとi²⁰²⁴はiのn乗(n=2024)でnは正数。

iがー1になるにはiのn乗の指数が偶数で4で割り切れなければいいんです。(iのn乗=i×2n乗≠i×4n乗)(iの4乗は1よりi×4n乗の形にできると1)

iが1になるのはiのn乗の指数がi×4n乗の形に変換できるときです。

このことからi²⁰²⁴はi×4n乗つまりi×(4×56)乗に変換できるのでi²⁰²⁴=1⁵⁶=1

よって1です。

 

皆さん分かりましたか?わからない点や間違いなどがあったらコメントで教えてください!!あとURLの最後kotaeha1desuyoになってるの気づきました!?

他のクイズはこちらから読めます!⇩(特におすすめの記事)